2007年7月21日土曜日
運転免許証の再交付

そういえばつい先日、これまた紛失した免許証の再交付をしに免許センターへ出向いた。

昨日の携帯の件も紛失と言ったが、同時になくしたのだ。まぁ、悲しい。

無くしたとはいっても、人間浅はかな欲があるもので、

『きっといい人は居るはずっ!頼む。届けてくれ!』

という思いがよぎりすぎたため、免許センターへ行ったのは紛失して2週間後くらい経ってからのことだった。



ところで今回紛失した免許証の記載内容というのは、

本籍 F県

住所 S県



である場合、F県では通常免許は再交付してくれない・・・・

ということを知らなかった私は、免許センターでこのことを聞いて焦った。



冗談じゃねぇぞ。と。





紛失した際に行ったF県の警察署で書いた紛失届けの受付のおばちゃんには紛失した免許は


本籍 F県

住所 S県


であることを伝えて

「今から免許センター行って再交付してきます」

とも伝えたのに!

警察関係の人間なら知っといてくれよ・・・・・



結局、どうしたかと言うと、再交付をF県でするためには、F県である本籍の住所と名前の入った消印のハガキがあればよいとのこと。

手間は掛かるが、交通費には換えられない。



ということでどうにかこうにか作りました。





最近、(以前の)普通免許が中型自動車免許に該当するようになったのか、"中型"という記述になって戻ってきた。



調べてみると、さすがwiki

2004年6月9日改正道路交通法の公布により、中型自動車免許の新設及び大型・普通自動車免許の運転条件が変更され、2007年6月2日より新たに施行された





再交付者の扱いはとても酷いもので、申請して出来上がるのに4・5時間もかけられてしまった。

さすがに再交付者も全員クタクタの表情で、隣に座っていたおじいさんは私に延々と

「いやー盗まれてねぇ~」と何度も何度も同じことをしゃべってくれた。





それから2日後。



「免許証見つかりましたよ」



という警察署の落し物係のおばちゃんの声が受話器の奥で虚しく響いたのは言うまでもない。



0 コメント | コメントを書く